2月24日、ポーランド日本情報工科大学において、ポーランド日本語教師会との共催による第1回高校生日本語スピーチコンテストが開催され、全国の日本語を学ぶ高校生10名が参加しました。参加者は多くの観客を前に日頃の学習の成果を披露しました。田中香織ヤギエロン大学日本学科講師は、表彰式後の講評の中で、出場した高校生たちの日々の努力に対する賛辞と激励、そしてわずか日本語学習歴4ヶ月で出場した参加者の勇気をたたえる言葉を述べました。 今回の入賞者は以下のとおりです。
1位 マルタ・グドク (ポズナン第5高校)
2位 ミハリナ・ビェドジツカ (「祭り」語学学校)
3位 モニカ・セクラル (「言の葉」日本語学校)
1位のマルタさんは、7月に日本で開催される予定の国際高校生日本語弁論大会への出場権を獲得しました。おめでとうございます。
上記入賞者及び参加者全員に、ぺんてる社提供のトロフィーや賞品、日本商工会加盟各社、ポーランド日本語教師会、レストラン稲波より提供された賞品が授与されました。
日本大使館は参加者された高校生の皆様の努力と健闘に心からの敬意と祝意を表しますとともに、共催及び協賛団体・企業の皆様のご協力に心から感謝申し上げます。