宮島大使のドルノシロンスキエ県ヴロツワフ市訪問(令和6年5月16日~17日)

令和6年5月22日
https://www.pl.emb-japan.go.jp/files/100673334.pdf

5月16日、ヴロツワフ市にあるボレスワフ・オルリンスキ氏の墓前に献花しました。オルリンスキ氏は、1926年にワルシャワ・東京間を初めて飛行機で往復飛行し、日本政府から勲章を受けた人物ですが、当時のその飛行は多くの困難を伴ったものでした。オルリンスキ氏が日本への親しみの気持ちを胸に偉業を成し遂げた事実を知り、改めて両国の深い友好の歴史を実感し、とても勇気づけられました。なお、ワルシャワには、かつて同氏が住んだ場所に記念碑があります。なお、ワルシャワには、かつて同氏が住んだ場所に記念碑があります。
17日にマチェイ・アヴィジェン・ドルノシロンスキエ県地方長官とビジネス環境改善に向けた意見交換を実施しました。
ロベルト・オルキエヴィチ・ヴロツワフ大学学長、ヤクブ・マズル・ヴロツワフ市副市長と日本との協力関係の強化に関する意見交換を実施しました。
日本と同地域との経済、文化などの分野におけるさらなる協力が進むことを期待します。