大使館案内

川田司大使 着任の御挨拶

このたび,駐ポーランド特命全権大使としてワルシャワに着任しました,川田司(かわだ つかさ)です。7月4日,ドゥダ大統領に信任状を捧呈しました。

これまで,領事局長,駐アルジェリア大使,沖縄担当大使等を務めてまいりました。欧州での勤務経験は計10年ほどになりますが,ワルシャワでの勤務は初めてです。これから,地方都市を含めてポーランドの様々な場所を訪問し,多くの方々にお会いできることを楽しみにしております。

日本とポーランドは普遍的な価値を共有しており,戦略的なパートナーとして連携を強化することが重要です。着任早々の7月6日には河野外務大臣がポーランドを訪問し,政治,経済,文化と幅広い分野で二国間関係を深化させるとともに,国連安保理非常任理事国を務めるポーランドと国際社会における様々な問題の解決に向けた協力を強化していく方針を確認しました。
現在,ポーランドには300社以上の様々な日本企業が進出しており,今後,日EU経済連携協定(EPA)の調印・発効により, 日本・ポーランド双方における貿易・投資意欲は更に高まるものと考えます。私も,日系企業に対するビジネス環境整備など協力して参る所存です。
明2019年は,日本とポーランドの国交樹立100周年です。皆様のお力を借りながら,佳節の年を盛り上げていきたいと考えております。
また,観光は両国の交流の重要な分野であり,旅行者の皆様,また在留邦人の方の安全は,大使館の重要任務です。ポーランドの関係当局との連絡を緊密にしつつ,迅速かつ的確な情報提供に努めてまいります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

7月4日,信任状捧呈式にて,アンジェイ・ドゥダ大統領と
©Kancelaria Prezydenta RP

当館へのアクセス

日本大使館
住所: ul. Szwoleżerów 8
00-464 Warszawa
連絡先: 22 696 50 00
Fax: 22 696 50 01
月曜~金曜日: 8.30 – 17.00(土、日、祝祭日は休館)
日本広報文化センター
住所: Al. Ujazdowskie 51
00-535 Warszawa
連絡先: 22 584 73 00
Fax: 22 584 73 01
月曜日: 9.00 – 19.00、火曜~金曜日: 9.00 - 17.00(土、日、祝祭日は休館)

アクセス地図


駐車可能スペース

画像を拡大するためにクリックしてください

Get Adobe Reader

Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAdobe Readerを無料でダウンロードすることができます。ボタンをクリックして、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータに対応したソフトウェアを入手してください。