第7回日本祭りの開催

2019/8/2
6月15日(土)、ワルシャワのスウジェフ文化センターにて、商工会、日本人会及び日本大使館共催による第7回日本祭りが開催されました。約2万人の観客が訪れ、日本の伝統文化と現代文化の両面を楽しむ、盛大なイベントとなりました。
 
ステージでは昨年に引き続き、よさこいソーラン、書道パフォーマンス、ミス浴衣コンテストなどが行われました。また、日ポーランドの国交樹立100周年を祝い、日本祭りで初めて神輿渡御が行われました。一般客も一緒に神輿を担いで会場を回り、今年度の日本祭りを一層盛り上げました。また太鼓演奏の壱太郎氏による特別パフォーマンスも人気を博しました。
 
さらにポーランド進出日系企業による展示ブースや様々な文化ブースが設けられ、子どもから大人まで日本文化に触れる機会となりました。また、柔道、剣道、弓道空手などの武道のワークショップも行われました。
 
ご来場くださいました皆さま方はじめ、日本祭りの運営にご協力を賜りました出展者の皆さま、ボランティア、実行委員を始め、すべての皆さまに御礼申し上げます。
 
本年の日本祭りの模様は、Facebookのアルバムでもご確認いただけます。ぜひご覧ください。
https://www.facebook.com/Matsuri2014